大阪・豊中 ワイン&スクール <資格を取得するコースから、楽しみながら学ぶコースまで> TEL&FAX 06-6853-4256 電話受付9:30~19:00(火曜定休)
ホームテイスティングインターネット講座

テイスティングインターネット二次試験対策講座

 

マンツーマンの講座です。

あなただけのために個別指導します。

 

もし、あなたが、テイスティングに自信がなく、お悩みなら

こちらからお申し込みください。

 

無料ガイダンスご受講のエントリー受付中です!

 

こちらからどうぞ → 終了しました。

takemotohisakazu@gmail.comからのメールを

受信できるようにしてください。

 

こんにちは、この度、この講座を担当させていただきます

武元久一と申します。

プロフィール http://takeya.ocnk.net/page/15

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ソムリエ、ワインエキスパートの

呼称受験者対象です。

日本ソムリエ協会 呼称資格認定試験に

一発合格を目指す講座です。

 

テイスティングは自分の感想を書くのではありません。

 

ご都合の良い時いつでも出来る、音声による講座です。

 

 

第1回 

    

ワインの鑑賞とその表現法の講座

テイスティングシートの書き方をご指導いたします。

 

第2~7回 

週1回)

 

毎回2種類ずつの比較試飲

まずはご自身でテイスティングをしていただき

フォームにて、解答を返信してください。

 

お手元のグラスにワインが入っている状態で

自動返信メールにて、模範解答と解説の音声をお届けいたします。

さらに、後日、あなたの解答について、

メールにて、個別にご指導させていただきます。

マンツーマンのインターネット講座です!

 

* ワインはすべてフルボトルなので試飲の後はご自由にお楽しみください。

 

全7回で、主要ぶどう品種12種類テイスティングいたします。

 

受講料 7講座 47,000円(税込)

お申込みいただきますと

請求書のメールをお届けします。

 

ワイン12本と国際規格テイスティンググラス2個を含みます。

送料はサービスさせていただきます。

実質 1講座 約2,000円で 大変お安くなっております。

 

ガイダンスをご受講していただいて、

やる気が出たら、お申込みください。

 

日程が合わないとか、遠方だという理由で

ワインスクールに通えない方が多くいらっしゃいます。

 

そんな方に喜んでいただきたいと、

ずっと温めてきたことを

この度思い切ってやってみようと思いました。

 

インターネットを利用しますので、

あなたの空いた時間に勉強出来ます。

 

もし、あなたが、テイスティングに自信がなく、お悩みなら

こちらからお申し込みください。

 

無料ガイダンスのエントリー受付中です!

こちらからどうぞ → 終了しました。

 

takemotohisakazu@gmail.comからのメールを

受信できるようにしてください。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

お申込みを、心よりお待ちしております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2016年 合格者の声

 

 

今回、運よく1回のチャレンジでソムリエ試験に合格できました。

振り返りますと、自分の場合ポイントは

2次のテイスティングだった様に思います。

テイスティングに関しては全くの初心者で、

地方在住ということもあり通学等の学習機会が少なく、

どうしたものかと思っていた時、

武元先生のインターネット講座を知り受講しました。

 

心がけたこと及び学習方法は、

 

①    講座スケジュール通りにレポート提出等を行う。

       自信のないレポートでも必ず提出する。

②    教材ワインの抜栓は、3次対策も兼ねパニエを使用。(スクリューキャップは除く)

③    スケジュール通りに、都度ワインを抜栓。

       抜栓後ワインを小瓶4~5本に移し密閉して冷蔵庫に保管。

④    提出レポート作成のためにワイン小瓶1~2本使用。

⑤    正解と武元先生のコメント到着後、残りの小瓶で表現方法等々を確認。

 

と、こんな感じで講座を進めていきました。

 

本試験は、武元先生から教わった通りのやり方・表現方法で臨み、

ワイン3種について品種、生産国は三つとも正解。年代は二つ正解。

コメントの方も自分としてはまずまずの出来で終了することができました。

 

最後になりましたが、かなり的外れなレポートを頻繁に提出したにもかかわらず、

粘り強く丁寧に添削していただいた武元先生他、関係者の皆様に

改めて感謝申し上げる次第です。

これから学習される方々に何かの参考になれば幸いです。

 

S様 (ソムリエ)

 

 

1次対策と並行して4月から受講しました。

最初にテイスティングの考え方を含め基本となる内容のレクチャーが音声で届きます。

後にも先にもこの基礎レクチャーが役に立ちました。

その後、白ワイン2本、赤ワイン2本のセットをそれぞれ3セットの内容でした。

毎回解答用紙のPDFが届き、その用紙を使い回答していきます。

過去問題の選択用紙が使われており非常に実践的でした。


・地方在住で近くにスクールがなかったため、

インターネットで受講できるのは非常に魅力的でした。


・シニアアドバイザーである講師の先生が過去問題からの傾向を分析され、

本番で出題されそうなワインをセレクトされており実践的でした。


・テイスティングの後は、残ったワインを楽しんで飲めるのでお得でした。


2次対策は、独学では難しいというのが正直な印象です。

テイスティングはむやみやたらにワインを飲むことが対策にはなりません。

また自分の感じたことをコメントすればいいわけでもありません。

しっかりとテイスティングの考え方や基礎を学び、

色調や香りそして味わいから、この場合はこういうコメントというように

ソムリエ協会が求めるコメントをしなければ合格できません。

たけやさんでは、そういったことを徹底的にレクチャー頂けたので非常に感謝しています。

 

T様 (ワインエキスパート)

 

 

 

北海道から
 
2次試験対策講座では 本当にお世話になりました!
 
3問正解で2次試験クリアする事ができました!
 
これもこの講座のおかげだと思っています!
 
他 色々なスクールなど通いましたが
 
先生の講座が一番分かりやすかったですし
 
すごく勉強になりました!
 
3次試験もがんばります!
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
A様 (ソムリエ)
 
 
 
 
 

福岡から

お世話になります。

先日2次試験の発表があり、なんとか合格しておりました。

試験解答内容としては、ワインは3つの品種・生産国は正解。

(年は一つ間違えました)

その他のお酒は、一つ正解、一つ間違えてしまいました。

小生の場合、今年4月から全く白紙の状態でテイスティングを始め、

なんとか合格できたのは、このインターネット講座のおかげだと思っています。

地方では(それでも福岡はまだ恵まれている方だと思いますが)、

テイスティングのスクーリング等が少なく本講座は本当に助かりました。

特に外観・香りの表現については、紙面や映像でなく実際のワインからでないと

なかなか上手く感覚が掴めない中、

返信添削等で丁寧にご指導いただきありがとうございました。

次の3次試験に向け残り1か月余りですが、

気を緩めることなく全力で頑張ってみたいと思っています。

各個人個人への細かい添削等、大変なところも多い事と思いますが、

今後も多くの受講者の救いになると思います。

本当にありがとうございました。

とり急ぎ報告とお礼まで。

 

先日ソムリエ3次の発表があり、なんとか合格していました。

これまで色々とご指導・激励のご連絡等いただきありがとうございました。

今年4月から勉強を始め、何とか3次合格までたどり着きましたが、

振り返るとポイントはやはり2次のテイスティングだったように思います。

ありがとうございました。

なかなかそちらの近くまで参る事もなく、メールでの連絡は心苦しいのですが

とり急ぎ報告とこれまでのお礼まで。

 

S様 (ソムリエ)

 
 
 

おはようございます。

講座ありがとうございましたm(__)m

二次試験、無事、合格してました!

毎日、不安との戦いとやっとわかってきたかなって思うところでの試験でした。

品種は、白ワインのシャルドネしか当てることができませんでした。

色々と教えていただき、個人にも返信を頂いて、

自分がわかってないところまで、ご指導頂いたお陰です。

受かってもテイスティングの勉強は続けます。

自分でも納得いかないことの方が多いので(^^;

顔が見えないとゆうこともあり、恥ずかしさもなにもなく、

自分がわからないことを自分の考えで素直に送れ、

それに対して教えて頂くというのが、私には合っていたのかなと思います。

なんでこれがわからないのかっ!と思われたことも多々あったと思いますが、

不甲斐ない私に熱心に同じ画像を送って頂いたこと感謝します。

一次試験から、サポートして頂きまして、ありがとうございました。

 

 こんばんわ。

報告が遅れました。

昨日、発表がありました。

無事、合格しました‼

一次試験から二次試験まで、個別で連絡頂いて感謝してます。

本当に、ありがとうございましたm(__)m

今度から料理とワインで合わせて、ワインフェスみたいなのを始めるんですが、

それのサービスにも選んで頂いたりと、

勉強したことを伝えることができる場を設けてもらえます。

これから、ワインとの生活が始まります。

本当に、楽しみです。

本当に、ありがとうございました‼

まゆみ先生にも、よろしくお伝えください。

ありがとうございました。

 

M様 (ソムリエ)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年 ご受講いただいたアンケート

 

■理解できましたか?

よくできた

■満足度はいかがでしたか?

とても満足

■感想をお聞かせください。

試験さながらコメントから品種などを導いた後、各個人への回答や説明もあり、

その後余りのワインでも復習が何度も出来るので効果的に勉強ができました。

今までブラインドでまぐれで当たったり当たらなかったりと自信がなかったのですが、

コメント力と共によく品種もあたるようになって驚いています。

 

M様 (ワインエキスパート)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2015年 合格者の声

 

武元様
 
 
お世話になっております。
 
テイスティングに関しましては、講座が非常に効果的であったと思います。

ワインに興味を持ち始めて2年目の私がソムリエ試験というものに

合格するなど夢にも思いませんでした。

最初はソムリエ資格とか持っていたらかっこいいかなと、

本当に安直な考えでワインを勉強し始めたのですが、

そんな簡単なものではない事をすぐに思い知らされました。

何より仕事をしながらの勉強というものに慣れていませんでしたので

学生の頃のような勉強の仕方も通用せず、

中途半端な勉強のまま1年目は筆記試験であえなく敗退。。。

その悔しさで火が付き、とにかくまずは筆記試験の合格を目標に

通勤途中や寝る前の1時間、営業先で空いた時間にカフェで勉強など、

とにかく空いてる時間は全てワインに捧げて1年間、

何とか筆記試験は合格しました。

ただ、筆記試験に合格する事がまず目標でしたので、

筆記試験の合格を知ってから、

さて、二次試験の勉強は何をしたら良いのだろうという状況でした。

そんな状態ですので、テイスティングシートはもちろん、

外観の見方や香りの取り方などまったく知りません。

さすがにこのままではマズいと思い、

何か良い方法はないかとネットで探していた中で

目に止まったのが「武元ワインスクール」でした。

毎日不規則で仕事が忙しく、

決まった時間にワインスクールに通う事も出来なかった私にとって

通信講座というものが何より魅力的でしたし、

他の講座と比べて費用も安いところに惹かれてしまいました。

ワインはきちんと1本1本銘柄が分からないように目隠しをした状態で届くので、

本当に正体がわからないままテイスティングに集中できました。

空いている時間に出来るというのが非常に良かったですし、

提出したワインシートに対して翌日には丁寧な解説付きで添削が届くので、

どこが分かっていなかったのかが明確で対策も立てやすかったです。

家族が寝たあとで十分トレーニングができるので、

家族サービスをしながらも続けられた点も良かったと思います。

試験当日はトレーニングの効果もあり、非常に落ち着いて臨めました。

ソムリエ試験というものに合格した瞬間は、

当初の取れたらかっこいいだろうといった理由はまったく無く、

これまでの頑張りが報われた安心感と、

やっとスタートラインに立てたというワクワク感のみが私の中にありました。

これからたくさんの経験を積む事で、

ソムリエ試験合格という経験をさらに価値あるものにしたいと思います。

何も知らない素人の私に丁寧な講座をしていただいた武元様に感謝するとともに

これからも良いお付き合いをお願いしたいと思います。

お世話になりましてありがとうございました。
 

S様 (ソムリエ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

無料ガイダンスご受講のエントリー受付中です!

 

こちらからどうぞ → 終了しました。

 

takemotohisakazu@gmail.comからのメールを

 

受信できるようにしてください。

 

 

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス